このままでは

僕の勤めている会社は長い経営不振から抜け出せないでいる。理由は様々あると思う。営業が胡座をかき他社に仕事を取られている。原料の値上がりで利益が減っている。市場ニーズの変化で付加価値の高い製品が売れなくなってきている。 そして他人に無関心な人が非常に多いと思う。人と上辺では関わるが深くはいかない。仕事の話すらしない。傷つくのを恐れているのか、目立とうとはしないし、上司の言うことを大人しくきいているほうが楽だと、奴隷のように働いている。 そもそもみんな仕事が嫌い。仕事に興味がない。 だから生産性なんか上がりはしないし、会社の雰囲気は抜群に悪い。このままいったらどんどん皆の心が閉ざされていってしまう。どんどんマイナス思考に落ちて行ってしまう。経営不振の一番大きな原因はここだと思う。人にフォーカスした経営、仕事に興味を持ってくれるような働きかけ、みんなが心開けば自然と活気のある、いいアイデアが生まれる職場になると思う。飲み会やるしかないな。