人生って

ハッキリ言って人生そのものに価値なんかはない。無意味だ。ただの有機物がメシくって集団生活してなんかの仕事して経済回してるだけ。物理的にみたらそんなもん。1人ひとりはちっぽけすぎるそこらへんの石ころみたいなものだ。だが人には心がある。感情がある。自分の脳に徹底的に振り回される。1人ひとりに脳があり、その小さい脳のスペースの中の世界で不安になったり、恐怖を感じたり、いろんな思考をしている。ようは非常に小さい世界でまったく無意味なことで頭をいっぱいにして生きているということ。それでは生きている意味がない。生きている意味を見いだしたい。どうすればいいのか?もう究極の自己満足でいいと思う。本能が思うがままに価値の無い人生に価値をつけるのは自分しかいない。自分がイイと思ったことしか価値がない。自分の信じたことをやればいい。不安なんて全て幻想。お金の不安も幻想。だったらやりたいことやったらいいじゃん。やっぱり根本は人とか人間関係だと思うから自分のやりたいことやって回りを幸せにする。これしかないんじゃないかな。人と人の営みってのは昔から変わらないからね。今あるこの社会はどんどん変わって、変化していく。そう社会っていうのは幻想だと思う。そんな幻想に一喜一憂してないでもっと根本を見つめて、人のために何かやりたいなぁと思いました^_^