打ちのめされた

今日は昔からの友人達と飲んでて、ある友人から喝を入れられた。その友人はものすごく真っ直ぐで仕事のこと、人生のこと、さまざまなことで自分の考えをしっかりもっている。一見ワガママを言ってるように聞こえたりするが、筋が通っててとにかく熱い。熱すぎる男だ。そんな友人が来月に起業する。とにかくその友人が輝いて見えた。 俺は有言実行するとハッキリ言い切った。たった一回の人生暴れまくると言った。 そんな友人に言われた言葉が最近おまえつまらないとキッパリ言われた。僕はサラリーマンなのだが会社の枠組みにハマっていると。確かにずっーと疑問だった自分の生き方。自分で言うのもなんだが会社では誰よりも仕事している自信があるし、雑用も誰よりもこなしていると思う。 会社の仲間のコミニケーションを活発化させたいと思い、飲み会や外に遊ぶ機会を企画したり、日々の活動においてもコミニケーションを意識して仕事している。それがチームワーク向上や仕事の仲間と繋がる楽しみになると思うからだ。そんな僕だから上司の評価もいい。この仕事が心底好きで生きがいをもってやっているのなら、友人に反論できたと思うが、全く反論できない自分がいた。週末だけが楽しみみたいな人が沢山いて、憂鬱な感じで仕事している人が沢山いて(もちろんそうじゃない人もいる)何が楽しくて生きてるのかな?って前々から思っていた。仕事ってそういう気持ちでやるべきではないと僕は心の底から思う。自分の持っていた疑問が少しづつ確信に変わってきた。叱咤激励してくれた友人に感謝です。